派遣就業ガイド

スキルに悩んだら

企業から求められるスキルにはさまざまなものがあります。仕事ごとに必要となるテクニカルスキルに加え、あらゆる仕事・職場で求められるコミュニケーション能力や調整力といった、ヒューマンスキルをバランスよく習得していくことが大切です。ここでは派遣だからこそ可能なスキルアップの方法や考え方についてご紹介します。

スキルアップの方向性を決めよう

派遣社員として働く方の中には、キャリア戦略の一つとして派遣という働き方を選び、自分の望むスキルの習得に励んでいる人たちも少なくありません。
特定分野のスキルを徹底的に磨いて高度化させていくだけでなく、主体的に選んださまざまな職場を経験していく過程で幅広いスキルを身につけることもできます。 自分で仕事を選べる派遣だからこそ実現できる、理想的なスキルアップを目指してください。

スキルの種類

身に着けたい、あるいはさらに磨いていきたいスキルは何か、明確にしておくことで仕事選びの際に一つの指標となります。

  • 技術力(プログラミング言語、CAD、各種ツール操作など)
  • ヒューマンスキル(コミュニケーション力、協調性、調整力、チームワークなど)
  • 情報収集力、プレゼン力、課題発見力、問題解決力、マネジメント力など)
  • 語学力(英語、中国語、韓国語など)

スキルアップの方向性

自身が希望するキャリアを実現するために、どんなスキルが必要になるかを知っておくことも大切です。

  • 特定分野の専門的なスキルを磨き、高度化させていく
    (例:金融システムエンジニア、Javaエンジニア、データサイエンティストなど)
  • 職種横断的な対応力を発揮できる幅広いスキルを身につける
    (例:フルスタックエンジニアなど)
  • プロジェクトの運営力や管理力、マネジメント力を高めていく
    (例:プロジェクトマネージャー、PMOなど)

仕事をしながらスキルアップする秘訣とは?

仕事をしながらも、コツコツと努力を重ね、着実にスキルアップしている人たちに共通している成功の秘訣とはなんでしょう?

成功のための3つの秘訣

  • 勉強に充てる曜日や時間を決めて習慣にする。
  • 少し頑張れば手が届きそうな目標を持つ。
  • 目標達成の期限を決める。

3ヶ月後や半年後に「自分はどうなっていたいのか」を具体的にイメージして目標を定めることで、モチベーションをキープし続けることが大切です。

スキルアップ支援制度を活用しよう

パーソルクロステクノロジーでは、MicrosoftやOracle、Ciscoといったベンダー資格や情報処理技術者試験、LPI認定資格といった特定資格の取得に対して補助金を支給する資格取得支援制度があります。
また、TOEIC(R)テスト優待試験制度など、エンジニアとしてニーズのある各種スキルアップ支援の制度もご用意していますので、スキルアップを目指す方は積極的に活用してください。

これからのエンジニアに求められるスキルとは?

昨今のIT業界では、AIの進化によって業務の自動化が加速することにより、「将来的は機械がプログラミングをするようになる」と言われています。また、機械・電気系エンジニアの世界でも、CADを使った設計業務は次第にAI化されていくと予想されています。

そうした時代のエンジニアに求められるのは、プログラミングやCADなど、「作るための技術」だけではなく、課題を解決するために「何を作るべきか」「どのように作るべきか」を提案できる課題発見力や問題解決力、多くの人と仕事を円滑に進めていくためのヒューマンスキルです。

複数の言語やツールの仕様・特性を正確に把握した上で、目的に応じて柔軟な提案ができる人、常に「どうすればお客様の問題を解決できるか」を念頭に置いた会話ができる人へのニーズは今後も高まり続けていくでしょう。

このようなスキルは、雇用形態に関係なく、派遣社員として働く場合でも求められる傾向にあります。ヒューマンスキルを高めて就業先の人たちと良好な関係を保つことで「継続して就業してほしい」と言ってもらえるケースも少なくありません。

キャリアカウンセリングを利用しよう

就業先の企業が見ているのは、技術などのテクニカルスキルだけではありません。たとえ技術的なスキルが発展途上であったとしても、課題解決力 や問題発見力、コミュニケーション力を高く評価してくれる企業もたくさんあります。

キャリアアドバイザーや担当営業、スタッフフォロー担当者は、職務経歴に記載されている技術スキルや実績以外にも、スタッフの皆さんとの会話の中で、どのようなヒューマンスキルをお持ちなのかといったポイントも含め、トータルなスキルを判断することができます。

「職務経歴だけでは自分のことを理解してくれないのでは…」という不安がある方は、ぜひキャリアカウンセリングサービスをご活用ください。私たちは、スタッフの皆さん一人ひとりを理解することが、本当の意味での適切なお仕事紹介につながると考えています。

パーソルクロステクノロジーのキャリアカウンセリングについて

パーソルクロステクノロジーでは、対面・お電話のいずれかで、スタッフの皆さんのキャリアのご相談に応じています。

「こんなスキルしか持ってないけど、仕事はある?」
「これからどういうスキルを磨いていけばいいの?」

など、現在悩んでいることをそのままお聞かせください。まずは現状の把握からはじめ、あなたが強みにできるヒューマンスキルを見出し、これから身につけていくべきスキルなどについても丁寧にアドバイスさせていただきます。